2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭公園

外国人観光客をたくさん見る。海外旅行の貴重な一日を、名のある観光地めぐりではなく、こういう場所でのんびり過ごすことを選ぶのは、よほど旅慣れた人たちではないか。弁財天。つい出来心で読んでしまった絵馬の文面に「●●●(ある作家)が人の嫌がることを…

自信と自己肯定感

「自信」は社会的に価値があるとされる能力や実績や貢献によって得られるが、「自己肯定感」は親や共同体から無条件に与えられたり自分の内面の工夫で醸成するものだ。自分に「自信」があっても「自己肯定感」は希薄な人がいるし、逆もある。 実績や能力や社…

死に至る病

小林秀雄によると、中原中也の死因は「孤独病」だそうだ。もちろん、そんな病名が医学的にあるわけではなく、たぶんに文学的なものだが、そんな架空の病名がピッタリくるケースが、自分の知る限りひとつある。2008年の飯島愛の死である。 彼女の死因は結局は…

夢の不沈艦

会社というものはたとえて言えば札幌雪まつりの雪像のようなもので、それが外形上どんな偉容を誇っていても、季節が変わればたちまち溶けてしまう。外部環境の変化のもとでは、でっかいこと、かたいことなど、何の頼りにもならない。 巨大な雪像をくり抜けば…

4月11日のこと

帰りの電車がトラブルで動かなくなり、他路線の振り替え輸送を利用し大回りして帰る。いつもより二時間ほど余計に時間をかけてやっと着いた駅で、誰かの吐いたゲロを踏む。改札口で、振り替え輸送を利用したからSuicaの入口記録がない旨を駅員さんに告げると…

米軍のシリア攻撃に想う

アサド政権は、スンニ派のイスラム国と対峙しているし、イランとも仲がいいからシーア派とも思われているが、実際は「アラウィ派」というクリスマスを祝い輪廻転生(イスラムは否定)を信じている、土着の山岳信仰のグループである。 スンニ派が大多数を占め…

その場で腹に落ちてこそ

「言われてみれば当たり前だが、言われてみないと気づかない」話のことを「コロンブスの卵」と称することがある。実はこういう話は「言われなくてもわかっていること」や「言われてもわからないこと」と比べるとあまり多くない。「言われなくてもわかってい…

「政治家」とは何か

安倍氏は拉致問題を存分に政治利用したが、当初の動機はそれなりに純粋だった。小池氏も豊洲移転問題をはじめから政治利用しようと企んだわけではなく、当初はそれなりの義憤に駆られていたのだろう。なんとなれば政界という魔境には、ピュアな初心を歪ませ…