2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洋画家たちの青春 -白馬会から光風会へ

東京ステーションギャラリーに「洋画家たちの青春-白馬会から光風会へ」展を見に行く。以下はいいなと思った作品。岡田三郎助「縫いとり」 和田英作「彦根内湖」 小磯良平「横臥裸婦」 中村研一「秋花」 小林萬吾「富士」 その他、中西利雄「花」、三宅克己…

相談員美輪明宏

美輪明宏が回答者になった人生相談集「人生学校 虎の巻」という本を図書館でみつけて読んだ。以前から著者には怪物的風貌のわりには案外まともなことを言っているイメージを持っていたが、ここまで見識がある人だとは思わなかった。人生相談の回答といえば、…

ザビエルの嘆き

自宅から最寄り駅までの通勤の路上で、地味な風体の男性あるいは女性が、キリスト教の本を積み上げた台の横に立っているのを、自分は時々目にする。一種の販売をかねた布教活動であろう。以前、その販売員をぼんやりと見ていたら、向こうからにっこりと笑み…

STAP細胞の実在性について

自分はその論文作法上のお粗末はさておき、STAP細胞は実際に生成に成功したのではないかと考えている。その理由は、科学的成果の場合、現代においては如何に巧みにデータを捏造をしても、それはいずれ時間の問題でバレるに決まっており、そんな一時の虚栄心…