2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手垢

三年前に義父が亡くなったときの葬儀の場で、当時4歳だった娘は「おじいちゃんはみんなの心の中で生きているんだよね」といった。斎場の係の方にはとてもいいことをいうと褒めていただいたが、あまりにませた言葉だったので、自分はこういう言葉を以前どこ…

ヤジに関する覚え書き

都議会で都の晩婚・晩産化対策への取り組みを糺す女性議員へ発せられたヤジの下劣さと、ヤジ主を特定し然るべき処分を下すことの必要性はともに疑うべくもないが、それを前提にしつつ、以下もう少し考えてみる。 小学生の学級会から国会に至るまで、あらゆる…

棄てるという哲学

さきごろ、ヨーロッパのある中世遺跡で便所の跡が見つかったというニュースを視た。そこには糞便が大量に残されており、斯界の研究者たちは「まだ臭いがするほどだ」などと喜んでいる。通常、人間の糞便の臭気に興奮するなど特定の嗜好の持ち主ぐらのものだ…

ある遺品候補

仕事帰りにある都心の大型書店に立ち寄ると、その入口の脇で浮世絵を販売をしていた。目玉は、安藤広重の「東海道五十三次」全五十五枚と、葛飾北斎の「富嶽三十六景」全四十六枚で、それらは、明治から昭和にかけて刷られた作品の寄せ集めではあるが、まっ…