2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018_06_25 多摩モノレール

国立西洋美術館「ミケランジェロと理想の身体」展

地獄の門((オーギュスト・ロダン作) 国立西洋美術館で「ミケランジェロと理想の身体」展をみる。 ミケランジェロの作品は2点しか無く、彼の作品を観るつもりでいった自分はやや拍子抜けしたが、代わりギリシャ・ローマ時代の彫刻が豊富で、また同美術館の…

2018_06_19 モネの風景画

極細のミリぺンで描く。やってみると面白い。いろいろ学んだ。

最高の「理想」と最低の「現実」

新横浜─小田原間を走行中の東海道新幹線「のぞみ265号」で殺傷事件が発生した。加害者は、ナタを振るって乗客に襲いかかり、男性1人が死亡、女性2人が怪我をおった。亡くなった男性は、横浜での出張を終えて、「のぞみ265号」に乗り、妻の待つ兵庫県尼崎市の…

ブッダの論理式

「小さい男の子が、たいしてしたくない時はさせてもらえるが、したくなったらさえてもらえなくなるものは?」こんなナゾナゾをどこかで見たことがある。答えは「女湯に入ること」。宿泊施設や銭湯において、乳幼児は、男女問わず母親と一緒に女湯に入ること…

2018_06_15 ハイヒ―ル

ネットで拾った画像から。 写真を見ながら絵を描くことのもっとも大きな利点は、モデルが動かないことだが、「動かない」ということはいつまでも、どこまでも対象に制約されるということでもあり、その一種の「奴隷根性」によって、緻密に対象に似せて描こう…

2018_06_13 ルイ王子とシャーロット王女

メアリー・カサットのような絵に・・・したかった。

2018_06_11 広隆寺 弥勒菩薩

どういう精神を持ったら、こういう造形ができるのだろうか。当時の人は、現代人には決定的に欠けている何かを持っていたのだろう。

2018_06_09 国立新美術館

国立新美術館に「ルーブル美術館展」を観に行く。国立美術館は、所蔵作品を持たない、展示会専用の美術館なのだそうだ。黒川紀章設計の偉容の中の構造は、やはり専用のイベントの容れ物である東京ビッグサイトにやや似ている。所蔵作品のない美術館というに…