花2

 昨日描いた向日葵の花が、今朝になって頭ごともげてしまい、自分が描いたせいだ、と家族から責められる。でも、めげずに別の花を描く。

毎度のことだが、パステルの発色に悩まされる。

描いている時の発色が、定着液をスプレーしたあとにはっきりとトーンダウンする。
仕方がないので、塗りなおすのだが、意味もなくなぞっているようで、いまいち気分が乗らない。

その塗りなおした部分も、実際はどうかしらないが、時間が経つに従って、徐々に発色が落ちていっているような印象がある。これはパステルの宿命なのだろうか。あくまで自分が、描いた直後の発色にこだわるのならば、もはや油彩やアクリルを使うしかないのだろうか。

しかし自分的には、パステルの、手軽さと色を塗った直後の目覚ましい発色の快感は捨てがたく、できれば、今の課題を克服したいと思っている。